走馬灯かよ。

30代既婚子なし女が過去を振り返ったり日々思うことなど。

夫と出会うまでのいろいろ。【街コン編】

マッチングアプリだけではどうにもならないのではと悟った私は、街コンにも参加することにした。

女性一人でも参加できます!が売りで、都内某所のバーが開催場所だったんだけども、なんか犯罪のにおいがプンプンとする雑居ビルだったのでひよって帰りそうになった。前を歩いていた二人組の女性も同じ気持ちだったのか、Uターンしようとしていたところ私とバッチリ目が合い、和やかに会話して三人で勇気を出して店内へ。

この二人、駅からずっと街コン仲間だろうなとなんとなく思っていたからビンゴだった。なんというか、婚活女性の服装って似通っているところありますよね。なんか。

 

受付で身分証を見せ、テーブルでプロフィールカードを書く。店内には女性しかいない。え、まさか女子会のパターン?と思っていたら、時間ギリギリに一気に男性が増え始める。確か、男女合わせて10人ぐらいだった。

二つのテーブルに分かれ、プロフィールカードをもとにトーク。その時に気づいた。みんなプロフィールうっす。全項目にきちんと書いていたの私だけだった。真面目か。

最初のテーブルで一緒になったのは、

♂チャラそうな消防士(しょっちゅうスマホ持って消える)

♂全体を仕切ろうとするコンビニ本社勤務の人(男性の中で最年長)

♂真面目で勤勉そうな研究職員

♀とても明るくフレンドリーなAさん

♀完全に冷めているBさん(女性の中で最年長)

女性だけは同じメンバーでテーブルに残り、男性が交替するシステムらしい。ちなみに最初の二人組の女性は別のテーブルだった。

私が同じテーブルになった女性たちはとても優しかった。私には。

薄々気づいてはいたんだ。あ、きついって。

なんというかこう…言い方は悪いが、(Bさんが後々ストレートに言葉にしてくれたので私だけの感想ではないのだということを保険として)「ハズレ」に近かった。

それをモロに態度に出していたAさんとBさんは、ほぼ私にしか話を振らない。男性からのトークも適当に流す。もうほぼ女子会。やばいって。大人なんだからせめて今だけは我慢してって。顔に出すなって。

そんなわけで謎の使命感に駆られた私、ひたすら場を盛り上げることに専念した。あの時の私はさしずめフットボールアワー後藤。

そのせいで「こいつならいける」と思われたようで、男性陣からの連絡ラッシュがすごかった。いらん。

 

地獄の20分間の後、メンバーチェンジ。はっきり言って最初のメンツの方が(まだ)盛り上がっていたので、後半の方々はほぼ覚えていない。唯一、「あ、これは…(察し)」な男性が一人いたが、どうやらその方はAさんをめちゃくちゃ気に入っていて、Aさんしか視界に入っていなかった。(後に「地獄だった」とAさんは語る)

最後にみんなで社交辞令的なLINE交換をする際、この人だけはメモ帳にメールアドレスと電話番号を書いたものをAさんに渡していた。Aさんの顔は引きつっていた。

 

なんやかんやで無事終わり、一人ずつパラパラと帰り始める。Bさんと私は飲み足りないからともう一軒行くことにした。と、その会話を聞きつけ最初のテーブルの男性3人がやってくる。ちなみに店に入るタイミングで消防士はいなくなっていた。(後のLINEで「男女比が悪くなるから」と言われ、意外と空気を読むのかと感心した)

 

食事もあったからか、街コン本番よりも盛り上がった。(街コンはコロナの観点からドリンクのみだった)

コンビニ本社勤務の男性と帰り道がずっと一緒だったんだが、そこで更に三軒目に誘われる。飲み足りなかった私は1時間だけならと話に乗った。その店で「一番いいと思ってたんだよね」と言われ、真夏だったのに鳥肌がたつ。ちなみにその店では1円単位の割り勘だった。(割り勘否定派ではないが、年齢のことなどもありちょっと引っかかった)

それから毎日のように次のお誘いの連絡が来るようになり、やんわり断り続けてフェードアウト出来たと思ったら突然またお誘いが来る…の繰り返しに。特に借りがあるわけでもないのですぐにブロックした。だるかった。

 

この街コンで何も収穫がなかったわけではない。後半メンバーの一人が出身地が一緒で実家も隣駅同士、唯一まともな受け答えをしてくれたという感じで、何度か会ってお付き合いすることになったのだ。が、付き合いだした途端に連絡が極端に減り、デートも月に2回ぐらいという頻度で、3か月待たずに別れた。釣りが趣味の男だったが、正に釣った魚に餌をやらないタイプだった。(別れて半年後ぐらいに連絡が来たけれど、もう放流済みだわと秒でスルーした)

 

あと、Bさんから合コンのお誘いがあったが、開催ギリギリになって突然「あっちが割り勘とか言い出した!いい年齢でいい仕事ついてるのにありえないから無理!」と中止の連絡が来た。そういえばBさんはコンビニ本社勤務の男性を一番嫌っていたが、もしかしたらあの段階から見抜いていたのかもしれない。すごいなBさん。

 

というわけで、街コンに参加したのはこの一度きりだが、ほぼ女子会という印象しか残っていない。